ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

仕事が煮詰まる

月曜日までにまとめなければならない資料を修正しているが、なかなかできあがらない。

毎日残業し、土日は休みたいと思っているが、このペースだと厳しい。

しかし休まず仕事すれば、来週の仕事のペースがガクンと落ちそうだ。(月曜日でゴールというわけではない。)

 

部長とN課長の価値観が全く異なることがこの仕事を難しくしている。1人の意見を反映させるのと、異なる2人の意見を反映させるのでは大違いだ。

 

しかも資料が1ページならまだしも、50〜60ページはある。

 

指摘されたことだけをやり、指摘されてないことはやらなければ、(それがもし指摘されるであろうと予測されることだとしても)時間は短縮できるかもしれない。

 

しかしそれはそれで、「前もって検討されていない!」と怒られるだろう。

 

仕事が雑な私の課長や係員は、事前準備が疎かで、いざという時に慌てふためくのだが、そのいざという時が過ぎるとケロッと忘れている。反省がない。

 

ある意味羨ましい。人生トータルで考えれば、そういう性格の方が楽かもしれない。アリとキリギリスで言えばキリギリス。

 

キリギリスは冬に凍えて飢えるときは苦しみ、後悔するだろうが、死ねば苦しみはなくなる(?)だろうし、アリに助けられたとしても、その後勤勉に働くことはないだろう。

 

✳︎

 

この資料作成の仕事、やってるベクトルが合っているのか不安になってきた。一番いいのは一部を部長に確認してもらうことなのだが、部長は「各係長間で揉め。」と言うだろう。しかし各係長は忙しいから、案があればそれに従うだろう。そしてメクラ印を押されたような案を管理職間に提出しても、部長とN課長に叩かれる。