ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

日記、姪の誕生日

2019/05/12 日曜日

昨日、ライカムで花を買った。母の日用。今日、午前11時に、次女(3)と実家へ行き、花と、御祝儀(5千円)を母へ渡した。

 

妻は、「お義母さんに現金渡すのおかしくない?」と言ったが、他に思い浮かばない。

 

12時からは、弟の娘、姪の1歳の誕生日だった。中華料理店で。姪、弟兄弟、私の両親、弟の妻(義妹)の両親、義妹の妹、義妹の妹の娘がいた。

 

沖縄ではタンカーユーエーと呼ぶ、全国各地であると思うが、1歳の誕生日に、何を手に取るかで将来を占う儀式、(儀式と言うほどのものでもないが。)が行われた。

 

いろんな物を並べる。ペン、一万円札、三線、その他もろもろ。

 

姪は一目散にブルーメタリック色のボールを取った。それ以外には興味がないようだった。姪は将来球技の選手にでもなるのだろうか。

 

私は1歳の頃、ペンを手に取ったそうだ。

 

それから帰ろうと思ったが、長女(6)が「公園に行きたい。」と言うのでしぶしぶ、帰り道の公園へ。日向は暑いが日陰は涼しい。

 

子供達は遊具へ駆けて行く。私はベンチに座る。手には、残ったバースデーケーキが入った白い箱。義妹に「持って帰ってください。」と言われたものだ。

 

お腹いっぱいだったけど、つい素手でつかんでケーキを食べた。美味しい。