ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

セブンのジャスミン茶と沖縄のさんぴん茶

妻がセブンイレブンジャスミン茶を飲んで、「おいしい!」と言った。ジャスミンの風味がする、と。

 

私も、セブンのジャスミン茶を飲んで、ふと、仏壇を思い出した。祖母がジャスミン茶を淹れ、仏壇にお供えすると共に、私達にも出してくれたジャスミン茶。

 

沖縄ではさんぴん茶と言う。ジャスミン茶=さんぴん茶だと思っているが、どうだろう?

 

妻が「沖縄のペットボトルとか缶のさんぴん茶って美味しくないんだよね。」と言う。

 

私はペットボトルなどのさんぴん茶を飲み慣れているので何とも思わなかったが、セブンのジャスミン茶と比べると、ジャスミンの風味がない。飲みやすいと言えば飲みやすい。飲みやすさを追求した結果、薄い何らかのお茶になってしまったのだろう。

 

しかし、暑くて喉が渇いたときなど、薄いお茶の方が飲みやすい。