ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

子供をお菓子で言うこと聞かす

昨日、次女(4)に「歯磨くよー。」と言っても無視された。妻が次女を抱えて私のところに連れて来たので、無理矢理磨かせる気だなと思い、無理矢理磨いた。

 

次女(4)はマジギレした。激怒して大暴れした。笑ってしまったものの、怖かった。普通、力の強い大人に強制させられたら、降参しないか。

 

次女は4歳だから力は私には敵わないものの、ハートは全然負けていない、どころか、怒りという感情で言えば、私より強いかもしれない。先が思いやられる。

 

今日、長女、次女を迎えて帰宅してから、次女に「シャワー浴びるよ。」と言ったが、無視された。何度声をかけても返事をせず、近寄って声をかけると逃げていく。

 

別に私だって歯を磨くのもシャワー浴びせるのも好きでやってるわけじゃないのに。

 

ようやく身に染みて分かったのが、無理矢理させてもやるようにならない、ということだ。

 

2〜3歳から、シャワーを浴びるのを嫌がったとしても無理矢理浴びせてきたが、いっこうに、毎日ではないが、浴びたくないときはめちゃくちゃ嫌がる。

 

何度も強制執行を受けているのに、嫌がる。私はそのうち言うことを聞くようになると思っていたのに。

 

じゃあどうしよう。ポジティブな方法を試そうとは全く思いもよらなかった。

 

汚い手ではあるが、「お菓子買ってあげない。」と言った。

 

すると次女は静かにトイレに行き、それから風呂場までやって来た。

 

いい手だとは思わないが、いつまで有効だろうか。