
徒然日記(仮)

徒然なるままに(仮)

塩パン

塩パンの存在を知ったのは、つい最近のことだ。
職場で誰かからのお土産で配られていた。
「ロールパンのわりにうまいな」
と思った。
その後、パン屋さんに行ったら
『塩パン』
という貼り紙があり、これか、と思った。
すごい、塩パン。
塩。
ファミレスに
『塩ごはん』
と貼り紙がされるぐらいすごい。
引き算の美学。
清貧の思想。
次は砂糖パンが来るのではないか。
あるいは
『パン』
が来るのではないか。
あるいは
イースト抜きパン』
が、
『小麦粉と水を混ぜただけのパン』
が来るのではないか。
あるいは小麦が来るのか。
それからようやく
「これパンじゃなくね?」
と気づくのではないか。
ネット記事なので真偽のほどは定かではないが、マクドナルドのハンバーガーは、いろんなものが省略されていき、今の数十秒でできるハンバーガーがあるらしい。
昔はいろんな工程があったらしい。
引き算すべきものとすべきでないものがあるのだ。