ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

謙虚な気持ちでいること

ウチから車で10数分のところにある中華料理屋さんに行った。家族で。

私が「近所にもうちょっと食堂があってもいいと思うけどね。ないよね。」と言うと、妻が

「いや、あるよ。探せばあるよ。」と言った。

 

「いやいや、もうないでしょ。」私達が住んでいるところは住宅街だし、私は生まれてずっと同じ街に住んでいる。あるはずがない。

 

妻が言う。「じゃあ近所の漫画喫茶の裏に食堂あるの知ってる?」

 

知らない。

 

「ほら。食堂はいろんなところに隠れているんだよ。もっと謙虚な気持ちでいないと。」

 

至言だ。

 

帰り道にその漫画喫茶の裏を通ってみた。確かに食堂があった。普段は通らない道だ。ウチから近いのだが。

 

さらに、その食堂の近くに、パン屋があった。妻もそれは知らなかったようで、「行ってみよう。」ということになった。

 

行ってみたが、まだ開店しておらず、準備中のようだった。いつ開店するかは分からないが、楽しみだ。

 

確かに、近所でも知らないことがたくさんあるようだ。謙虚な気持ちでいなければならない。