ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

父親の役割

昨日、なぜかなかなか寝つけなくて、長女(5)が、私がシャワーを浴びせるのを嫌がって泣き叫んでいたことを思い出していた。

ずっと、「子どもだから。」と思って無理矢理シャワーを浴びせていたのだけれど、5歳というと、結構大きい。

私が5歳の頃はどうだったか。

思い出せない。。。

親のシャワーを嫌がって泣いた記憶はないけれど、もし、5歳の私が嫌がっているのに、親が無理矢理浴びせたらどうか。

いや、シャワーを浴びせることは、しなくていいことにはならないんだけど。

それから妻に「子どもたちのシャワーお願いします。」と言った。

 


シャワーのことだけではなくて、私が結果的に子どもたちに嫌われることは、やるべきことをして嫌われることは仕方ないと思うけれど、私は子どもたちに愛情を注いでいるだろうか?

妻は「子どもに興味ないでしょ。」と思っているかもしれない。

確かに、かなり、ほとんど、放ったらかしだ。

私の中で、『こんなに家事やってんだから、子どもにかまう時間なんてない。』という気持ちがある。

しかし、それでいいのか?

私自身は。

子どもたちに、黙々と家事をやってあとは黙々とスマホをいじっている家政婦おじさんと思われるのだろうか。

いや、ホントに、しょーもない私ごときが、何でもかんでもできないよ、時間も体力も能力もない、と思ってしまうのだけど、父親としての役割というんですか、もうちょっと何か、将来「こんなはずでは。」と思わないために。