ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

ちょっと難しい本を読む方法

『サピエンス全史』という本があります。

日本では2016年に出版され、話題になりました。

私も2016年に買いましたが、完読することができませんでした。

ちょっと難しかったからです。

「ちょっと難しい。」と言うのは恥ずかしいです。

みんな「面白い。」「面白い。」と言っていたから。(『みんな』とは?)

普段、私は脳の弱ったサラリーマン向け自己啓発書、ビジネス書ばかり読んでいるので、歴史書は難しいのです。

その後、改めて完読しようと思って読んでは挫折を繰り返しました。

「少しずつ読む。」

「知らない単語を調べながら読む。」

など、テクニックで読もうと思って試しましたが、挫折しました。

 

しかし最近、完読することができました。

どうやって?

それは、 

『頑張って読む。』

です。

私はライフハックが好きですが、テクニックではなく、気持ちが大事なときもあります。