ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

部屋の片付けがつらい

平日は仕事から帰ると部屋の片付けをする気にならない。

休日には汚部屋になっている。

原因は子ども達が散らかすからなんだけど。

妻は数年前に悟りを開いており、『片付けても散らかる。』という真理に到達した。

だかラック散らかっていても平気なようだ。

私はまだそこまで達観していないため、片付けしながらイライラする。

散らったっていいじゃないか、にんげんだもの、と思えれば、イライラしないのだろうけれどら思えないからイライラする。

散らかるとは何か。

この状態を散らかると見なさなければ良いのではないか。

モノがランダムに置かれているだけだ。

あるいはアーティスティックな部屋。

いや、散らかっている。

子ども達はyoutubeを観ている。

何かの途中で子ども達に何をさせるのは相当な手間で、まだ自分がやった方が早いと思ってしまう。

youtubeを観る前に片付けさせれば良かった。

しかし、私が『片付けしないと。』と思うタイミングと、子ども達がyoutubeを観るタイミングは別だ。

イライラしながら洗濯物をたたみ、部屋の片付けをする。

まだ、カウンターやラックの天板の片付け、トイレ掃除と風呂掃除などが残っている。

疲れてネットサーフィンをする。

トイレに行くと下痢。

そういや少し熱っぽい。

片付け自体にイライラしていたというより、体調が良くなかったのかもしれない。