ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

家計簿と現金残高を合わせるのは難しい

家計簿を、家計簿アプリで、夫婦それぞれで入力している。

以前は、私1人で入力していた。

家計費の財布を、夫婦それぞれで持っているので、妻の家計費の財布を取り、入力していたのだけれど、妻が「私の家計費の財布からお金取った?」みたいなやり取りが1〜2度あったので、妻の家計費の財布を触ることで、責任の所在が分かりにくくなると思い、やめた。

要は、「オレのせいにされたくない。」である。

 

数日前、妻が、家計簿と、家計費の財布の残高が合わないという。16,000円ぐらい。

私は、「それ見たことか。」と思った。

私が1人で家計簿をつけていたとき、使途不明金を数千円出したとき、妻が「そんなことはありえない。」みたいな感じになった。

だって合わないんだもん。

家計簿と現金残高を合わせるのは、かなり難しいのだ。

これは声を大にして言いたい。

毎日残高を確認してようやく、防げるかどうかである。

妻なんて数週間家計費の財布と家計簿を合わせてないから当然だ。

 

私は使途不明金を出しても数分で諦めるが、妻は1日ぐらい粘っていた。

そして16,000円が12,000円ぐらいになった。使途不明金

その間に、私の家計簿入力のミスなどを指摘された。