ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

もちつき大会

今日、小1の長女の学童のもちつき大会だった。

 

小1の保護者は実行委員となるように通知があり、私は妻に「実家でもちついてるんでしょ?率先してやれば?」と言ったら、「実家のもちはもちつき機がつくんだよ。」と言われた。

 

もちつき機・・・?

 

私は実行委員として、チラシを作った。

 

次女が昨日から熱を出したので、今日は長女と2人でもちつき大会に参加した。もちをつくために列に並ぼうとすると、長女は「やりたくない。」と言う。えっ、じゃあ何しにここへ・・・?

 

長女は「こわい。」と言う。そうか。まあ、私ももちつきを見て楽しそうだとは思わないが。

 

それからついたおもちを食べた。(臼に入れる前から十分づきだったらしいが。)長女は2つだけ食べてもういいと言う。ホントに何しに・・・?(ちなみに余ったおもちを4つ持って帰ったら、妻は4つとも飲むように食べた。)