ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

子どもに勉強をさせる

リピートタスクに『長女(4)にくもん』というのがあって、くもんと言っても本屋さんで買ったドリルで、ひらがなをなぞるだけのものである。

そしてできれば1日1枚、2ページを長女にさせたいと思っていてそれは、スムーズに行けば1〜2分で終わるものであるが、スムーズには行かないのである。

私が隣で見守るのだけれど、一筆ごとに持ち方が変わるし、余白に落書きをしだすのだった。

イライラ。

細かいことを言うと勉強が嫌いになると思って言わないけれど、何も言わないと勉強が終わらないのだった。

 

私が『シゴタノ!』で学んだのは『毎日繰り返しやること』だと思っていて、それは『シゴタノ!』が伝えたいこととは違うかもしれないけれど、まあ、私はそう受け取った。

そしてそれを子どもたちにも伝えたいのだけれど、親が伝えたいことは子どもには伝わらないかもしれない。

だから、今、長女に勉強をさせているというよりも、私の忍耐力を鍛えているような気がするのだった。