ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

孫へのクリスマスプレゼント

私の父が、私の子どもたちにあげるクリスマスプレゼント、何がいいか早めに教えて、と言った。

去年も一昨年も私に聞いてきた。

「それじゃあこれはどうかな。」と提案するのは妻なのだけれど。

これはなかなかめんどくさい。

子どもたちに聞けばいいのだろうか?

私の両親が考えてくれればいいのに。

孫がガッカリする顔を見たくないのだろう。

妻の両親が沖縄に来たときは、子どもたちをサンエーのおもちゃ売り場に連れて行き、好きなおもちゃを買い与えていた。

私の両親もそれをすればいいのではないか。

しかし私の父は、それをしたくないはずだ。

私の実家でクリスマスパーティーを開き、父はサンタクロースの格好をして、孫にプレゼントを渡す、そういうサプライズをしたいはずだ。

それを3年?ぐらいやっている。

妻の両親も私の両親も子どもたちにクリスマスプレゼントをあげるのだから、私は子どもたちにプレゼントをあげなくてもいいのではないか。

しかしそうすると長女(4)は「サンタさん来なかった。」とガッカリするだろうか?

あと、おもちゃが増えているので、半分ぐらい捨てたい。(おもちゃと言っても、マックのおまけとかそういうやつ。)