ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

数学コンプレックスを克服する

私は数学が苦手で、嫌いで、その事にコンプレックスがある。だから、中1数学のドリルを買って、そのコンプレックスを克服しようとした。しかし、そのドリルは1日やったきりである。

 

私は大卒なので、中1数学ぐらいはできる。できるからこそ、できるところからやって、ステップアップし、コンプレックスを克服しようとしたのだ。しかし失敗。

 

次に小6の算数ドリルを買った。今思い返しても、小6の時の学習塾はトラウマであった。人に吹聴できるような酷い目に遭った訳ではないけれど、嫌で嫌で仕方なかった。それが数学嫌いのきっかけではないだろうか。しかし、買ったドリルは1回もやっていない。

 

じゃあ小1の算数ドリルをやるか?それはさすがに馬鹿馬鹿し過ぎる。

 

私はパズルも嫌いだ。パズルを考える事が。「考える事が嫌い。」その辺りも数学嫌いの一因ではないだろうか?パズルをやってみてはどうだろう?パズルは遊びだ。とても簡単なパズルもあるはずだ。パズルがきっかけで、数学が得意にならなくても、コンプレックスを克服する事はできないだろうか?