ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

小1の長女のダラダラが酷くてキレそう

小1の長女のダラダラが酷くてキレそう。今までキレたこともあったけど。

 

「明日の学校の準備をしなさい。」と言ってもやらない。怒ってもやらない。最近は怒らないように頑張っているけど、あまりのやらなさにキレそうになる。語弊があった。最終的にはやるけど、めちゃくちゃ時間がかかる。

 

まず2〜3回言ったぐらいでは動かない。10回ぐらい言ってようやくランドセルのところへ行く。

 

ランドセルを開いてもそれから次女(4)に絡んだり、「のどがかわいた。」と言ったり、「トイレいきたい。」と言ったり、「○○がない。」と言ったり、近くにあるオモチャだか何だかをいじったり、動かなくなったりする。

 

言うだけなのがいけないのかと思って横についていても、めちゃくちゃ動きが緩慢になるし、子供だから仕方ないと思いつつも、「さっさとやれ!!!」と怒鳴りたくなる。

 

そのダラダラしている時間もエネルギーは消費されているように見える。そのエネルギーを明日の準備に充てれば数分で終わるのになあ。

 

自分が小1のときはどうだったか。覚えていない。