ゆーきーブログ(仮)

ゆーきーのブログ(仮)

筋トレをするかしないか

『筋トレとプロテインが全てを解決する』みたいな本を読み、もっと筋トレに関する本を読もうと思った。

(筋トレしろ。)

 

ジュンク堂に行き、筋トレの本2冊と、気になった『近くて遠いこの身体』という本を買った。

 

ラグビー選手の本である。

 

オビで、甲野善紀氏と内田樹氏が推薦している。

 

パラパラめくると、つまりはそういう感じの本だ。

 

筋トレの本では、力を90%以上出すことによって、追い込むことによって、筋肉は大きくなると説く。

 

上記の本では、筋トレを全否定しているわけじゃないけど、体づくりの科学的(西洋的?)アプローチを頑張ってきたけどしょっちゅうケガに泣かされてきた、みたいなことが書かれている。

 

そうだよな、やっぱ筋トレはダメだよ、と思う。

(やる前からそれかよ。)

 

だからと言って、筋トレの代わりに古武術を独学でできるわけでもないし。

 

瞑想やってるけどうまくできないし。

 

一応腕立て伏せをやってみる。

3回でダウン。